コーラルネット光IPoE 重要事項説明
この重要事項説明は、コーラルネット(トナミ運輸株式会社が運営するプロバイダサービス)が提供するサービス内容に関する重要な説明となりますので、十分にお読みください。
コーラルネット光(インターネットサービス)
(1)サービスの内容
- 「コーラルネット光」は、NTT東日本またはNTT西日本(2社合わせて以下NTT東西)から卸電気通信役務の提供を受けてコーラルネットが提供する光電気通信網を用いたFTTHアクセスサービスと日本ネットワークイネイブラが提供する接続サービス(V6プラス)を合わせたサービス(以下本サービス)です。
- NTT東西のアクセス回線に応じて、以下のとおり本サービスをご提供します。
- コーラルネット光ファミリーは「フレッツ光ネクスト」のファミリータイプ(戸建住宅向け)、コーラルネット光マンションは「フレッツ光ネクスト」のマンションタイプ(集合住宅向け)に対応したサービスです。
最大通信速度
NTT東日本:概ね1Gbps、200Mbps、100Mbps
NTT西日本:概ね1Gbps、200Mbps、100Mbps
※通信速度は、光アクセス回線のタイプにより異なります。
※本サービスは、ベストエフォート方式のサービスとなりますので、速度は理論上の最高値であり、その高速性、常時接続性に関し保証するものではありません。
(2)サービスに関する諸注意事項
- NTT東西のサービス提供エリア内でも、申し込み状況、設備状況等の調査結果により本サービスを提供できないことがあります。
- 本サービスは「CORALNETインターネット接続サービス約款」、「コーラルネット光利用規約」、「プレミアムサポート利用規約」「訪問サポートサービス利用規約」をお読みいただき、同意の上お申し込みください。
- 本サービスには、コーラルネットからの重要なお知らせ(メンテナンス告知やサービス情報など)のご連絡ツールとしてメールアドレス1個をご登録頂きます。メール容量は100MBまでとなります。メールサーバでの保持期間は90日となり、超過した場合自動削除されますのでご注意ください。
- 本サービスの利用には、NTT東西の光回線の付加サービス「フレッツ・v6オプション」のご契約(無償)、およびNTT東西が提供する端末設備(ホームゲートウェイ)のレンタル契約(有償)が必要となります。なお、ひかり電話を契約される場合は無償となります。お客様にて設備を用意される場合は、各メーカーのページ等でv6プラス対応機種かご確認ください。
- IPoE接続の利用開始に伴い、ホームゲートウェイの設定変更の工事が行われ、お客様のIPv4アドレスおよびIPv6アドレスが変更となります。これに伴い、お客様がご利用中の各種サービスがご利用いただけなくなる場合がございます。その際は、ご利用中のパソコン等の再起動を行ってください。
- ホームゲートウェイの設定変更に伴い、PPPoE接続やその他一部機能がご利用いただけなくなる場合がございます。PPPoE接続をご希望の場合は、当社までお問合せください。
転用について
- 現在、NTT東西で提供されているフレッツ光を、当社の提供するコーラルネット光に契約を変更されることを転用といいます。転用後のサービス内容や料金については、一部変更となる場合があります。
- NTT西日本が提供する「CLUB NTT-West」に係るポイントの付与および利用並びにその他の機能について、ご利用いただけなくなる場合があります。
- NTT東日本が提供する「フレッツ光メンバーズクラブ」における各種コンテンツおよびメンバーズクラブポイントがご利用いただけなくなります。
- NTTの提供する「フレッツ・パスポートID」およびそれを利用するサービスがご利用いただけなくなります。
- 転用後、本サービスからNTTを含む他事業者のFTTHアクセス回線へ再度転用することはできません。NTTを含む他事業者のFTTHアクセス回線の利用を希望されるお客さまは、本サービスを解約し、当該アクセス回線の利用を新規にお申し込みいただく必要があります。
- NTT東日本が提供している「フレッツ 光ネクスト ギガファミリー / マンション・スマートタイプ」をご契約中のお客さまが「コーラルネット光」をご利用される場合、オプションサービスにて機器利用料300円/月のご契約を申し受けます。
事業者変更について
事業者変更とは、光コラボレーション事業者が提供する光回線をご利用中のお客様が、他の光コラボレーション事業者及びNTT東西が提供する光回線へ工事不要で移行できる手続きをいいます。変更元の光コラボレーション事業者 ( 以下、変更元事業者 ) との契約は解約、当社との契約は新規となります。
- 事業者変更によりコーラルネット光へお申し込みの場合、事業者変更後のサービス名称、内容、料金等は当社の提供条件に変更となります。ご利用のサービスによっては事業者変更前と比較して料金が安くならない場合やサービスが利用できなくなる場合があります。
- 事業者変更によりコーラルネット光へお申し込みの場合、お客様自身で変更元事業者から事業者変更承諾番号を取得していただき、その番号および NTT東西より発行されるお客様 ID(CAF 番号)をもとに当社へお申し込みいただく必要があります。事業者変更承諾番号には有効期限があります。有効期限を過ぎた場合にはあらためて事業者変更承諾番号の取得が必要となります。
- 初期工事費・移転工事費を分割払いでお支払いされているお客様が、初期工事費・移転工事費の分割支払い期間中にコーラルネット光へ事業者変更される場合には、残額は変更元事業者からの請求となります。また、変更元事業者より費用(解約手数料や解約違約金など)の請求が発生する場合があります。
- NTT東西がサービス提供事業者となっているオプションサービスの契約がある場合、お客様自身にて NTT東西のホームページまたはお電話にて当該サービスの重要事項の確認や契約情報開示に関する承諾が必要となります。承諾をいただけない場合、事業者変更の手続きを行うことが出来ません。
- NTT東西から卸提供を受けて、変更元事業者が提供する光回線のオプションサービスは、事業者変更により、そのオプションサービスの提供事業者が、当社となる場合と NTT東西となる場合があります。
- 変更元事業者でのご契約番号、光配線等の設備は、事業者変更後もそのままご利用いただけます。ただし、変更元事業者独自の電話サービスについては、電話番号を継続して利用することができない場合があります。
(3)利用料金
次の初期費用・月額費用は代表的な料金です。工事内容や契約内容により異なります。詳細は該当ウェブページなどでご確認ください。
コーラルネット光ファミリータイプ、コーラルネット光マンションの各月額費用は、プランにより異なりますので、コーラルネットのウェブページにてご確認ください。
◆初期費用
- 回線新規申し込みの場合
事務手数料 2,000円
工事費 18,000円
- 転用申し込みの場合
事務手数料 2,000円
- 事業者変更申し込みの場合
事務手数料 2,000円
- 事業者変更キャンセル申し込みの場合※
事務手数料 2,000円
※他の光コラボレーション事業者へのお申し込みをキャンセルし、コーラルネット光へ再度ご契約いただく場合の料金です。
◆月額費用
- コーラルネット光ファミリー/コーラルネット光ファミリー200/コーラルネットファミリー100
4,400円 ※1
- コーラルネット光マンション/コーラルネット光マンション200/コーラルネット光マンション100
3,400円 ※1
※1「スペシャル長割プラン」の料金となります。最低契約期間24ヶ月以内での変更・解約の場合は違約金9,000円(不課税)をご請求します。25ヶ月以降、違約金は発生しません。
初月は無料。解約月の日割りはありません。
上記のほか「標準プラン」をご用意しています。コーラルネット光ファミリー月額5,100円、マンション月額4,100円となります。最低契約期間の縛りはありません。初月は無料。解約月の日割りはありません。
(4)その他経費
- コーラルネット光のご利用には、機器レンタルが必須となります。
機器レンタル利用料(無線LANカードなし) 月額料金 300円/台
※コーラルネットひかり電話をご契約の場合は、無償でご利用いただけます。
- 無線LANカードを追加する場合、月額100円がかかります。
- 工事費用、オプション、違約金、キャンペーン等の詳細は、ホームページにて記載します。
(5)料金に関する諸注意事項
- コーラルネット光重要事項説明に記載の金額は、すべて税抜き表示となります(補足説明がある場合を除く)。請求時には、別途消費税を含んだ金額を請求させていただきます。
- 初期工事費は基本的に初回+30ヵ月の分割払いとなります。
- 屋内配線の工程がない場合、またはマンションタイプLAN配線方式の場合、初期工事費は7,600円となります。
- 担当者の派遣を伴わない工事の場合、初期工事費は2,000円となります。この場合、初期工事費は一括でお支払いいただきます。
- 土日祝日に工事の場合は、初期工事費総額が3,000円増額となります。
- 分割払いの期間中に「コーラルネット光」を解約される場合、未払いの工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
- ご利用開始月のコーラルネット光月額利用料は、無料です。解約月は月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。
転用について
- フレッツ光の初期工事費用をNTT東西に分割払いでお支払いただいていたお客様で、転用が完了した時点で当該費用のお支払が残っている場合、その残額は当社から請求させていただきます。その際、お客様のお申込み内容によっては一括にてご請求させていただく場合がございますのでご了承ください。
(6)工事に関する諸注意事項
- 工事は、お客様の立ち会いが必要となります。ただし、お客様のご利用環境によっては、立ち会い不要の場合があります。
- 工事の日程は、お申込み後に追って弊社担当者より書面等にてご連絡します。お客様のご希望日時に工事ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
- 宅内工事において、既設の引込み口が利用できない等やむをえない場合に限り、外壁に穴あけ、貫通等の施工を行うことがありますのであらかじめご了承ください。実際の施工内容は工事当日にご案内いたします。尚お客様ご希望の施工方法によっては、追加料金が発生する場合があります。
(7)解約・変更の条件
- 本サービスを解約した場合、オプションサービスも解約となりますのでご注意ください。
- 当社の他のインターネット接続サービスをご利用中のお客様が、本サービスへのコース変更のお申込みをされる場合、変更前の接続サービスに適用されていた特典などの各キャンペーンに関する権利は失効し、違約金をご請求させて頂く場合があります。
- 本サービス利用料金のお支払いが確認できない場合は、利用停止または退会処理をさせて頂くことになりますので、ご注意ください。
(8)初期契約解除制度
- 当社から郵送する契約書類を受領した日から起算して8日間を経過するまでの間、書面によりサービスを解約することができます。手続き方法は、契約書類をご確認ください。
- 初期契約解除の場合、本サービスをご提供させて頂くために行った工事にかかわる費用や手続きにおける事務手数料およびお使い頂いたご利用料金などは請求させて頂きます。ご契約プラン解約に伴う違約金などは請求致しません。
(9)お問合せ
本サービスに関するお問い合わせは、コーラルネット事務センターまでご連絡ください。
【フリーダイヤル】 0120-855-800(9:00~17:30 土日祝日 当社指定日除く)
【ウェブページ】 https://secure.coralnet.or.jp/inquiry.html
【届出番号(電気通信事業者)】 第D-60-00002号
コーラルネットひかり電話
(1)サービスの内容
- 「コーラルネットひかり電話」は、NTT東西から卸電気通信役務の提供を受けてコーラルネットが提供する光電気通信網を用いたFTTHアクセスサービスを利用したIP電話サービス(以下ひかり電話)です。
- 「コーラルネットひかり電話」のご利用には、「コーラルネット光」を利用していることが必要となり、「コーラルネット光」1契約につき、「コーラルネットひかり電話」1回線の契約となります。
(2)サービスに関する諸注意事項
- 「コーラルネット光」で提供するインターネット回線が停電、またはその他の理由でご利用いただけない場合、「コーラルネットひかり電話」はご利用いただけません。
- 114(話中お調べ)、136(ナンバーアナウンス)など一部掛けられない番号があります。
- 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらずご契約者の住所・氏名・電話番号 を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。
- 月額利用料の発生するサービスや、定額料金の発生する割引サービスなどの電話サービスにご加入の場合、必要に応じてお客さまご自身でサービスの利用終了の連絡を行っていただく必要があります。利用の如何に関わらず、料金がかかる場合がありますのでご注意ください。
- 本サービスはマイライン対象外です。
- 「ボイスワープ」は、加入電話などのボイスワープと一部機能が異なります。
- 「フリー電話」は、加入電話などで提供しているフリーアクセスと一部機能が異なります。
- お客さまがご利用の機器やソフトウェアへの不正な接続等により、第三者による不正な電話利用等の損害をお客さまが被った場合でも、弊社では責任を負うことはできません。
転用について
- ご利用中のNTT東西のひかり電話は、光回線の転用と同時に自動的に転用されます。
- オフィス系ひかり電話の転用については、対応できないことを予めご了承ください。
- NTT東西が提供する「ひかり電話A(エース)」をご利用のお客さまが、「コーラルネットひかり電話α(アルファ)」に転用した場合、「ひかり電話A(エース)」の月額基本料に含まれる無料通話料分(480円分)を繰り越すことはできません。
- NTT東日本の付加サービスセット割引が適用されているお客さまは、転用に伴い割引サービスが解約となります。
番号ポータビリティについて
- 番号ポータビリティとは、NTTの加入電話などで使用していた電話番号を、コーラルネットひかり電話に変更後もそのままご使用いただけるサービスです。
- 番号ポータビリティのご利用には、1番号毎に同番移行工事費2,000円がかかります。
- 番号ポータビリティのご利用には、NTTの加入電話などの利用休止または契約解除をしていただく必要があり、対象の番号に提供されていたNTTサービスは解約となります。
- NTT加入電話などの休止には別途休止工事費用2,000円をNTTにお支払いただく必要があります。
- NTT加入電話などの利用休止工事後、10年経過してもお客様から休止延長または再利用のお申し出がない場合は解約の扱いとなります。
- ご利用の番号によっては番号ポータビリティができない場合があります。
(3)利用料金
次の初期費用・月額費用は代表的な料金です。工事内容やご契約内容により異なります。詳細は該当ウェブページなどでご確認ください。
◆初期費用
- 回線新規申し込みの場合
工事費 9,000円 ※1
※1 「コーラルネット光」と同時申込みの場合、工事の内容に応じて減額されます。
◆月額費用
- コーラルネットひかり電話基本タイプ
月額料金 500円 日割りなし
- コーラルネットひかり電話α(アルファ)
月額料金 1,300円 日割りなし ※2
※2コーラルネットひかり電話α(アルファ)の月額料金は、オプションサービス(①発信者番号通知②ナンバー・リクエスト③通話中着信④転送電話⑤迷惑電話ブロック⑥着信お知らせメール)を含んだ基本料(付加サービス分)916円と、最大3時間相当の通話料を含んだ基本料(通話料分)384円となります。
(4)その他経費
- 通話料(一般加入電話[国内]への通話は6.4円/3分)、ユニバーサルサービス料が掛かります。
- コーラルネットひかり電話のご利用には、機器レンタルが必須となります。 機器レンタル利用料(無線LANカードなし) 月額料金 300円/台 ※コーラルネットひかり電話をご契約の場合は、無償でご利用いただけます。
- 無線LANカードを追加する場合、月額100円がかかります。
- 他の通話料およびオプション料金はホームページをご確認ください。
(5)料金に関する諸注意事項
- 担当者の派遣を伴わない工事の場合、初期工事費は2,000円となります。
- 土日祝日に工事の場合は、初期工事費総額が3,000円増額となります。
- 月額基本料とユニバーサルサービス料は、通話料が発生しない月であっても請求いたします。(月の途中で解約されても月額基本料の日割り計算は行いません)。
- コーラルネットひかり電話α(アルファ)の基本料(通話料分)は、転用した日の翌月1日から適用となります。余った通話料は翌月まで繰越できます。プラン変更および解約した場合は、繰り越した通話料分は無効となります。
(6)工事に関する諸注意事項
- 工事は、お客様の立ち会いが必要となります。ただし、お客様のご利用環境によっては、立ち会い不要の場合があります。
- 工事の日程は、お申込み後に追って弊社担当者より書面等にてご連絡します。お客様のご希望日時に工事ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
- 接続できる電話機の台数は2台までとなります。
(7)解約・変更の条件
「ひかり電話」でご利用の電話番号は、解約時に番号ポータビリティして継続利用することはできません。
(8)お問合せ
ひかり電話に関するお問い合わせは、コーラルネット事務センターまでご連絡ください。
【フリーダイヤル】 0120-855-800(9:00~17:30 土日祝日 当社指定日除く)
【ウェブページ】 https://secure.coralnet.or.jp/inquiry.html
【届出番号(電気通信事業者)】 第D-60-00002号